45日目 5月のある日

昨日は2日分の日記をいっきに書き上げた訳ですが、やっぱり1日置くと忘れちゃうね〜!

民宿で朝、因島のおじちゃんから電話かかってきたこととかすっかり書き忘れてました。笑



さー今日も1日が始まりますよ〜!


4つ葉の宝庫でした。



すぐ近くには漁師さんたちが何かしていました。何してるんだろ?

重なる波紋。物理の授業思い出すね〜。





平坦な道が続くのでなんだか気持ちにゆとりがうまれますね〜。危険です。調子こくと際限なくのんびりしてしまうところがあります。
特に今日は距離も80kmくらいなのでかなりなめてます。危険です。




とりあえずちょっと町をぶらぶら♡



ちょうど欲しいものがいくつかあったので、散財しに練り歩きます⸜(*˙꒳˙* )⸝


歩いているとスタバの看板に ほうじ茶ラテ なるものがありました。







おいしい!
ほうじ茶好きとしては飲まざるを得ないですもんね!これもう1回飲みたい。おいしい。




ずいぶんのんびりしたので、そろそろ出発しようかな〜と自転車のところに戻ると声をかけられました。どんな人がしてるのか気になって、戻るのを待っていたそうです。話を聞けば、このおじさんも定年してから自転車で日本一周したそうです!10年くらい前ってことは今は70くらいなのかしら。今も旅行で山の方走りに行ったり、すごいですね〜!




そんな出会いもあった後、今日の目的の温泉の方へ走っていると以前会ったドイツの兄ちゃんからメッセージが来ました。
なんかのスクショでこれってどこ?とのこと。
相変わらずこの人も自由旅だね〜。

日陰で返信してるとたまたま床屋さんの前だったようで、お店の人が出てきて声をかけてくれました。そして



2ℓ  いや、2kgの愛情を貰いました。

重いかな?でもこれくらい大丈夫でしょ!
とのことです。

その通り!こんだけ荷物あったらこれくらいあってもなくても同じようなもんです!すべてが初めて通る道なので、重くて大変なのか、坂や路面状況で大変なのか比べようがないですから!笑

おばちゃんありがとう!!⸜(*˙꒳˙* )⸝




今度こそそのまま温泉まで行こっと漕ぎ出すと、またもや気になるものが…!!







道の駅すいかの里  だそうですよ。
すいかの名産地ですってさ。

5月のある日〜すいかの名産地〜♪

⸜(*˙꒳˙* )⸝



すいか好きなんですよね。フルーツの中で1番かもしれない。

でもでっかいすいかばかりで流石に買えなかったので、代わりに道の駅のすいかラムネでも飲もっかな!なんて手に取ってみると



無果汁    という無慈悲な表記にやめました。


春すいかのジェラートがあったのでそっち食べます。ちゃんと果汁入ってるって書いてあるし


ほんとにすいかだ。サッパリしておいしー。
でも本物食べたくなっちゃったよ〜_(:3 」∠)_


諦めて行きましょ!


嘘です。あ、オネスティだ。なんて聴いてたら寝かけました。ちょっとしてから出発です。



にしても今日暑い。
むしむしするね_(:3 」∠)_





ここにも






ある程度大通りを進んでいくと、



あ!山鹿温泉入った!!
ということは目的の温泉も近いよ〜!
やったね!





少し山道に入っていくと…



着きました!!平山温泉〜!!
たくさんあったけど、なんとなくここにしてみました。



どわ〜!!
めっちゃいいお湯じゃ〜ん!!⸜(*˙꒳˙* )⸝
硫黄泉だ〜!それからお肌すべすべする〜!


最近紫外線で5歳くらい老けた気がしてるんですけど、ここのお湯で1歳くらい若返ったような気がします。まだBBAです。求む、温泉。



いいお湯でしたん!
また来たい〜!
素敵な情報ありがとうございました⸜(*˙꒳˙* )⸝


温泉のあとベタベタになるのが嫌で、陽が少し傾くのを待ってたんですが…
陽が落ちてきてもあっつ〜い!むしむし!

しょうがないから移動しました。
日が暮れても困る〜。




これからの季節、顔面の液状化現象を防ぐ術はないんでしょうか。

困ったもんだ。




走行距離   85km


スタバ   1080
道の駅  450  120
ジュース 140
温泉   300
洗濯  400


コインランドリーでいつのまにか寝てた。
外真っ暗だ。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

  1. 温泉喜んでもらって嬉しかったです。熊本名物のいきなり団子も食べてみてください!自転車乗ってるときは口の中の水分持っていかれますからお昼ぐらいにでもよかったら!

    返信削除
    返信
    1. 素敵な温泉紹介してくれてありがとうございました!
      じつはいきなり団子昨日食べました〜笑 あれはおいしいですね!!😄

      削除
    2. 源泉から二番目のに近いところでしたから当たりというか野生の勘ですかね。福岡にそのまま北上ですか?それとも長洲でフェリーで長崎ですか?

      削除
    3. なんと〜知らなかった!それはお風呂神が舞い降りたのかもしれないです😄
      長洲からフェリーに乗ります!

      削除

コメントを投稿