ヨット旅 3日目 停滞

今日は地元の方が案内してくれるとのことなので、直島に停滞です!わくわく!

ただ昨夜、明日は停滞やしいーやろ、という誘惑に負けて寝る直前までアルコールの追加やお菓子を摂取していたら、今朝は胃もたれです。



さっ、今日も平常運転ですね。



朝ごはんを食べたあと、もう1回すやすやタイムです。_(:3 」∠)_すやぁ






起きたあとは島観光です!!
路地にこんな所や、民家の方もオシャレにしてあったりして面白いです。島全体でアートの島に力を入れてるんですね〜。

今日はそんな直島の家プロジェクトとというのを主に巡りま〜す。







これはアンドウミュージアムと、その安藤さんがデザインしたトイレの天井〜。家プロジェクトとは別です。建築ってデザインと耐久と素材って色々考えると意味わかんない。それをクリアするように作り上げるってすごいね。






移動途中の寄り道?通り道?
日本一周中に直島来た時にも来たのですが、反対から入ってきたので最初気づきませんでした。なんか日本一周で巡った場所にまた来ると、すでに懐かしい。







こちらは家プロジェクトの1つ。






近くには城跡。




家プロジェクト。
木に見える塀はコンクリートで出来ています。


へぇ〜





ここまでがお約束の流れらしいです。





家プロジェクトの碁会所には
左右に同じ見た目の竹が置いてあるのですが、片方は本物の竹で、もう片方は"ほうの木"で似せて作ったものらしいです。


ほーう




までがお約束の流れらしいです。






家プロジェクト。






町民会館。



家プロジェクト内は写真禁止なので全部は載ってないですが、地元の方が色々説明してくれながら見れたので、面白かったですね〜。説明書いてないので、何も知らずに見に行ったら「へー」ってよく分からず終わってしまってたでしょうね〜。


いやぁ、楽しかった!



港にただいま〜


お昼。
オム焼きそば



そして




_(:3 」∠)_すやぁ








夕方また地元の方が案内して下さいました!!




巨大なゴミ箱。4mくらい?
これ知らなかった〜!




直島セーリング⛵





美術館とか黄色南瓜の方へ向かう途中。いい眺めだ〜!!それにしてもなかなかの坂道でした。レンタルサイクルなら電動自転車がベターですね。南瓜から港へ向かう方だと11%って標識たってました。







日本一周でモグモグ大きくなったので、黄色南瓜などひとつまみです。以前の私とは違いますよ!!









近くの警備のおじちゃん?が遠近撮影のプロでした。角度とか指示が完璧。

何者。笑









そして港に戻ってきて宴会です。

昨日とは別のヨットの方がやってきて、一緒に宴会です。スペインの聖地巡礼で1000km歩いたり、お遍路や自転車の日本一周はもちろん、ヨーロッパも自転車でまわったりとスゴいお方でした。ひょえ〜!!







なんか毎日濃すぎていつの事だか忘れちゃう
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント