酔ット旅 7日目 とびしま▹▸のうみ

今日は潮の流れの関係で11時出航です。


なので!
自転車で島を巡って見ることにします!!

日本一周の最後の方は、少し惰性で漕いでいた自転車ですが!!少し離れるとやっぱり漕ぎたくなる不思議です。離れても荷物はつけたくならないけど〜。_(:3 」∠)_



まずは日本一のジャングルジムが今いるところの真反対に有るみたいなので、サクッと移動〜!
7-8kmなので20分程で到着〜!!



あれ、なんかいきなりテッペンについた。
よく見て見たら、下にも入口あった。上からきてしまったようだ。ジャングルジム登る醍醐味が!!!





登らないけど大きさ比較に自転車だけ置きに行ってみたり。見ての通り上のルートも下のルートも、たどり着くまでは自然と戯れながら進まないといけないよ。



形はジャングルジムだけど階段あるし…

でっかい足場!!!






さー、次のところへ移動なり〜




螺旋状の道をぐるぐる上がるよ〜
面白いから写真撮ろうかと思ったけど、止まったら漕ぎ出せないからやめちった。




みかん畑を横目に進みます。




ぎゃー激坂。
漕ぐには漕げるけど、ウィリーしそうになって怖いから歩きました。



少し緩やかになったけど坂はまだまだ続くよ。




荷物ないから漕げるけどさ〜






けっこう疲れてきた_(:3 」∠)_






そんなんでもまだ漕ぎ漕ぎしてると






帽子のおじさん「猪狩りにいくの?」





どうやら猪がでたみたいです。最初は危ないよと言われましたが、あ、作業所の人達行ったから大丈夫だ、とのことです。




帽子「何しに来たの?」

                    展望台まで行こうと

帽子「ここからキツイし、まだ遠いよ」

                   あと1kmくらいだし大丈夫です!

帽子「あんな坂!俺なら裸の美女が前を歩いてくれても嫌だけど」





まじかよ













さらに



メガネ「それにしてもこいつらいなきゃ子どもでも作るんだけど、あいつら見てるからな〜」



おい、じじい!!











ふざけたおっさん達でした



補給してきなとミカンくれました。猪に落とされちゃったので、緑のミカンを収穫してるそうです。


緑のでもめちゃ美味しい!!
たくさんくれたのですがポッケに入らないので3つだけお土産にしました。あとはペロリ。




ごちそーさん!



いってきまーす






お、たしかに結構坂がつらくなったきた。
しかも道に石がたくさん落ちてて危ない。






ま、でもなんとか到着。
看板の方は山道だったので自転車置いて歩きます。




これ道じゃないでしょLvは1くらいで、思ったより整備の後が感じられましたが…



蜘蛛の巣ってどうしようもないよね




人来なきゃそりゃはられるよね!!




そこら辺に落ちてる枝や巨木を拾っては投げつけて進む、蜘蛛の巣イーパーに変化しました。







なんとか展望台に到着。
とびしま海道が見渡せます!綺麗!!
標高400ちょっとまで上がったかいがあった!




ただ、後ろ見たら舗装路あった。





舗装路で繋がってたのかよ。





自転車置いてきたところの道の先が下りになってたので、てっきり島の反対側に降りる道だと思い込んでたんですけど、展望台に続く道でした。わざわざ蜘蛛の巣の方を選択してしまったなんて!!




ま、いーや、降りよう





下りは楽かと思いきや、石トラップはあるし、道が車1台分と狭い上曲がりの連続だし、簡単に崖から落ちれる道でした。ガードレールない部分ちょいちょいあるんだよね。怖。





海沿いまで降りてヨットへ向かってると


プッ!!


クラクション鳴らされたので、そんなにはみ出して走ってる?と不思議に思ってると




メガネ「もう上まで行ってきたの??」




さっきのおっさんでした。




行ってきたよ、と答えると




メガネ「鉄人やな」





鉄人歩いたけどね。





そんなこんなでおっさん達に2回捕まったり、蜘蛛の巣と格闘してたりしたら大分時間が押してしまいました。



危うく船長に逆さ吊りの刑をくらうところでした。ひょー_(:3 」∠)_




出航〜




音戸の瀬戸を通りました。狭〜い。





呉を過ぎて江田島の方へ近づくと、軍艦が。
大迫力。






日本一周の時スクラップ風に日記つけようと思ってたのを断念して、今回ならできるかなって思ったけどやっぱり面倒くさい。



たまに挿絵程度がたのしい
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

コメント

  1. ループ橋懐かしい!
    手前で牡蠣入りお好み焼き食べて、口からもんじゃ焼き出そうになりながら、グルグル登って降りたっけ!!!
    しまなみより、江田島や、天草辺りの島渡りの方が楽しかったな!

    返信削除
    返信
    1. 行ってみると、島それぞれ違って面白いですね〜

      削除
  2. 赤です。また広島に来ているんですね。船旅を楽しんで下さい。
    いま広島は、カープ優勝セールで大変です。
    何か欲しいものあったら、この機会に広島で買ったらいいよ。
    きっと、安いですよ。、、、、、、たぶん

    返信削除
    返信
    1. 今日まさに広電乗って、広島のアーケード街?をぷらぷらしてきました!そこらじゅうカープでした〜笑

      削除

コメントを投稿